あのにますはどの2マス?

- Which two squares are anonymous? -

【iRacing】VRと3画面

全然「追々」ではなかったですが…

一つ前の投稿で書いた、VRから3画面にした理由ですが、いくつかあります。
※「自分の環境では」という限定的な理由です。

・装着に手間がかかる
 自分は眼鏡民でVR Lensという眼鏡の代わりになる物をHMDに着けているのですが、これの所為で

 眼鏡を外してからHMD装着
 HMD*1を外したら眼鏡装着

 といった手間がかかってます。

・ボタンボックスが使いづらい
 当たり前ですが、HMDを着けてると見えないので、手探り状態となります。

・追加のHUD*2を使うのが大変
 VRでもある程度は使えますが、自分的には十分ではないです。

・顔が暑い
 局所的にHMD部分が暑くなってしんどくなることが多々あります。

ここまでは実際はそんなに大したことではないです。が、(自分的に)致命的なのが以下です。
これは自分の運転技術が未熟なのが主な原因ですが…

コーナリング中にサイドの確認が大変
 HMDの視野角が110度*3なためにサイドを見るにはどうしてもある程度頭の向きを動かす必要があるのですが、これが出来ない!
 必然的に接触回避の為に安全マージンを多くとることになって、サイドバイサイドでコーナーを抜ける、といったことができません(でした)。

・運転が安定しない
 これは推測の域を出ませんが、ある特定のコーナーを見た場合に、仮にいつも同じスピード、同じ進入位置、同じ進入角度であったとしても、頭(目)の位置がズレていたら同じようには見えず、微妙に異なりますよね?  これに対応出来ていないので同じラインで走れずにコースからはみ出たり、余裕があり過ぎたり…
 メリットもあるんですけどね、例えばブラインドコーナーの先を見たいときにアウト側に頭をずらせばその分先が見えますし(モニターでは無理)
 そのメリットが自分はデメリットになってるというかなんというか…

これらは多分にゲームとしての視点になるかと思います。
一分一秒を争わないような状況では断然VRが良いし好きです。ETS2(Euro Track Simulator2)なんかはVRで走ってますし。

と言うわけで、VRから3画面に移行したのでした。

*1:ヘッドマウントディスプレイ

*2:有志の方が公開しているLap timingや燃料自動計算等の表示のことです

*3:実はレンズ交換をしていて実質90度位になってます(汗