あのにますはどの2マス?

- Which two squares are anonymous? -

【PC】ソフトウェアRAID(ストライピング)が想像以上に速かった

久しぶりの投稿です。

先日PCのHDDを換装しまして、元HDDが余ったので別のPCに試しでソフトウェアRAID(ストライピング)で増設してみました。
それ程期待してはいなかったんですが、予想に反して速くて意外に使えそうだな、と感じた次第。

設定に関しては、以下のサイト等を参考にさせて頂きましたので、そちらを見ていただければと。

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

で、自分の環境での結果ですが、以下のような感じです。

増設前のCrystalDiskMark結果

増設後のCrystalDiskMark結果

ざっくり2倍以上ってところです。
ストライピングのリスクはありますが、システムドライブではないので自分の環境的には現状でもやっている定期的なバックアップで問題ないと思っています。